排水溝を掃除しても消えないキッチンの悪臭を防臭キャップで解決

アクアステーション

クレジットカード払い対応 アクアステーションの電話番号

掲載日:2022年2月16日

消えないキッチンの悪臭の原因と解決法

キッチンの異臭で悩む女性

ご自宅のキッチンの悪臭でお困りですか?

料理する場所だから、いつも綺麗に掃除をして清潔なキッチンなのに嫌な臭いがいつまで経っても残っている。

シンクの排水溝を、ニオイやヌメリの除去・詰まりを解消するパイプクリーナーを1本丸ごと使い切っても嫌な臭いが消えない、むしろ以前にも増して臭いが強くなってきた。

この強烈な臭いの原因と解決方法をご紹介致します。

目次

  1. キッチンの悪臭の原因
  2. 防臭キャップで悪臭をシャットアウト

キッチンの悪臭の原因

キッチンで嫌な臭いがする原因はいくつか考えられますが、掃除をしても臭いが消えない場合はシンク下の排水ホースに問題が起きている可能性があります。

確認する場所は、排水ホースが床に通っている奥の部分です。

コラムイメージ

通常、排水ホースには防臭キャップが付いており、下水から臭いや害虫の侵入を防いでいます。

この防臭キャップが付いていなかったり、外れていたり、劣化している等、防臭キャップに何かしらの不具合が生じている事で下水の嫌な臭いがキッチンに充満していてもおかしくありません。

防臭キャップで悪臭をシャットアウト

防臭キャップ

防臭キャップに不具合が生じていた時は、排水部分を分解して防臭キャップを正しく取り付ける事で悪臭トラブルを解決する事が出来る可能性があります。

防臭キャップは、ネット通販はもちろんホームセンター等で市販されていますので、DIYする事も可能です。

DIYする際は防臭キャップのサイズを間違えないようにご注意ください。

防臭キャップの交換・取り付けは、それほど難しい作業ではありません。

しかし排水部分の作業の為、しっかりと取り付けられていないと悪臭だけでなく水漏れを起こす事になります。

ご自身で防臭キャップの交換や取り付けが不安という方は、弊社までお気軽にご依頼ください。

トイレ・キッチン・浴室・洗面所の水トラブル即解決
通話無料・駆け付け電話番号 メール問い合わせ

Copyright © アクアステーション All Rights Reserved.

アクアステーションへのお問合せはこちら ページ上部へ